コンテンツ業界の魅力と動向
コンテンツ業界の魅力
私たちが伝統文化を支え、新たな日本の文化を創り、そして世界を楽しくする!
「ドラえもん」に「ドラゴンボール」、「NARUTO」に「ONE PIECE」に「鬼滅の刃」。数え上げたらキリが無いほど日本のアニメは世界中で広く愛され続けています。
「スーパーマリオブラザーズ」は現代社会に家庭用ビデオゲームという新たな娯楽を根付かせ、世界中の子供たちを熱狂させた「ポケモン」の累計出荷数は3億6,400万本に上ります※1。そしてNiantic社とポケモン社が共同で開発した「Pokémon GO」は世界中の大人たちをも虜にしました。
これらクールジャパンの代名詞とも言えるアニメやゲームは、日本の新たな文化の象徴と言っても過言ではありません。そして通信環境の5Gへの移行に伴い、オンラインゲームの世界にはVRやARといったXR(Extended Reality)技術を駆使した新次元の魅力的なコンテンツを誰もが簡単に楽しめる時代がやってきました。
一方、映画産業では「4DX」や「MX4D」、「IMAXシアター」など従来とは異次元の臨場感を生み出す劇場が登場し、映画を体験型エンタテイメントへと進化させました。
そして伝統文化の世界でも、歌舞伎とボーカロイドを融合させた「超歌舞伎」は、最新テクノロジーが伝統芸能の新たな魅力を引き出せる可能性を示しています。
こうした最新テクノロジーと文化の融合によって、先人たちが築き上げてきた文化を支え、今を生きる人たちの新たな文化を創り上げ、そして未来の文化の種を生み出す「文化のインキュベーター」、それがコンテンツ業界です。
※1:株式会社ポケモンのWebサイト より
「スーパーマリオブラザーズ」は現代社会に家庭用ビデオゲームという新たな娯楽を根付かせ、世界中の子供たちを熱狂させた「ポケモン」の累計出荷数は3億6,400万本に上ります※1。そしてNiantic社とポケモン社が共同で開発した「Pokémon GO」は世界中の大人たちをも虜にしました。
これらクールジャパンの代名詞とも言えるアニメやゲームは、日本の新たな文化の象徴と言っても過言ではありません。そして通信環境の5Gへの移行に伴い、オンラインゲームの世界にはVRやARといったXR(Extended Reality)技術を駆使した新次元の魅力的なコンテンツを誰もが簡単に楽しめる時代がやってきました。
一方、映画産業では「4DX」や「MX4D」、「IMAXシアター」など従来とは異次元の臨場感を生み出す劇場が登場し、映画を体験型エンタテイメントへと進化させました。
そして伝統文化の世界でも、歌舞伎とボーカロイドを融合させた「超歌舞伎」は、最新テクノロジーが伝統芸能の新たな魅力を引き出せる可能性を示しています。
こうした最新テクノロジーと文化の融合によって、先人たちが築き上げてきた文化を支え、今を生きる人たちの新たな文化を創り上げ、そして未来の文化の種を生み出す「文化のインキュベーター」、それがコンテンツ業界です。
※1:株式会社ポケモンのWebサイト より