新規登録/ログイン
就活王
- 大学1・2年生からの就活準備サイト -
本当にやりたい仕事を、いちばん入りたい会社で

小売業界の魅力と動向

業界イメージ

小売業界の魅力

日々の生活に最も身近で不可欠な存在。そんな小売業界は今、超高齢化、人口減少、急速なデジタル化など様々な環境変化に応じた変革の真っただ中にあるエキサイティングな業界です。

日本の総人口は2008年の1億2,808万4千人をピークに、毎年減り続けています。やがて2053年には1億人を割り込み9,924万人になると推計されています。

日本の総人口に占める65歳以上の高齢者の割合(高齢化率)は2020年現在で28.7%(世界一)となり、今後も毎年上昇を続けて2036年には33.3%に達し、3人に一人が高齢者という時代がやってくると予測されています。

女性の社会進出も毎年進み、2009年に59.8%だった女性の就業率は2019年には70.9%まで高まっています。

また、物販分野におけるネット経由での販売額は年々増加しており、2018年には前年を8%以上上回って約9兆3千億円に達しています。今後もさらに拡大していくことは間違いありません。

こうした様々な変化に対応するため、小売業は商品開発や品揃えを見直し、広告宣伝やマーケティングの方法を変え、デジタルとリアルを融合させた新たな販売方法を創り上げていかなければなりません。小売業は、そんな変革の真っただ中にあるエキサイティングな業界なのです。

仕事で見る業界の魅力※各社サイトに移動


職種ごとに見る業界の魅力


この業界の動向







ページのトップへ戻る
er