素材業界の魅力と動向
素材業界の魅力
私たちが生み出す新素材が、世界中でイノベーションの原動力となる。世界のモノづくりを私たちが支えている。
日本の製造業全体が生み出す付加価値額の内、その34%※は素材産業によるものです。また、日本の製造業に従事する従業員数の約30%、年間の製造品出荷額の約33%を素材産業が占めており、素材産業はまさに「モノづくり大国ニッポン」を支えるリーディングインダストリーだと言えます。
さらに、たとえば世界で生産される液晶ディスプレイに使われるガラス基板や偏光板の5割~6割が、またリチウムイオン電池の負極材やセパレータの約5割がいずれも日本製であるなど、日本の素材産業の高度な技術開発力と確かな品質が世界中で様々な分野の「モノづくり」を支えています。
素材産業はこれからも「Made in Japan」の中核を担うという自負や誇りを胸に、世界のモノづくりの最先端で日々新たなテーマにチャレンジし続けていけるエキサイティングな業界なのです。
※数値はいずれも経済産業省「産業別統計(令和2年発表)」に基づく弊社集計による
さらに、たとえば世界で生産される液晶ディスプレイに使われるガラス基板や偏光板の5割~6割が、またリチウムイオン電池の負極材やセパレータの約5割がいずれも日本製であるなど、日本の素材産業の高度な技術開発力と確かな品質が世界中で様々な分野の「モノづくり」を支えています。
素材産業はこれからも「Made in Japan」の中核を担うという自負や誇りを胸に、世界のモノづくりの最先端で日々新たなテーマにチャレンジし続けていけるエキサイティングな業界なのです。
※数値はいずれも経済産業省「産業別統計(令和2年発表)」に基づく弊社集計による
仕事で見る業界の魅力※各社サイトに移動
職種ごとに見る業界の魅力
この業界の動向
業界研究ニュース
2021年05月31日
脱炭素化と素材産業(3) 鉄鋼業における脱炭素化の課題
2021年05月06日
脱炭素化と素材産業(2) ガラス・セメント業などにおける脱炭素化の課題
2021年05月05日
脱炭素化と素材産業(1) 石油化学工業における脱炭素化のチャンスと課題
2021年03月23日
事業構造転換を急ぐ製紙業界 構造的要因による長期需要減退がコロナ禍で加速
2021年03月10日
新たな競争時代に入る鉄鋼メーカー 日本製鉄が中長期経営計画発表